[ニュース] ポコラートの紹介記事(産経ニュース)

今週末(20日)に会期終了を迎えるポコラート全国公募展について、ニュース記事が出ていますので紹介しておきます。

障害者に夢 才能発掘も 美術公募展
2013.1.17 08:17

障害者に芸術作品の出品を呼びかける美術公募展が注目を浴びている。東京都内で開催中の「ポコラート全国公募展」。障害者に生きがいを与えるとともに、思わぬ“才能”の発掘にも期待がかかる。

平成23年12月から始まり、2回目の開催。今回は全国約千の障害者施設や主要美術大学に呼びかけ、621人の応募があった。このうち障害者は497人で、146人が入選を果たした。

展示された入選作計214点を見ると、障害者とプロの区別がつかないほど。審査員で東京国立近代美術館の保坂健次朗主任研究員(36)は「審査する側の目も問われる」と語る。4人の審査員は略歴などの予備知識を与えられずに審査するため、プロが落ちることも。絵画が入選した20代の知的障害者の女性は「励みになり、前に進めます」と喜んだ。障害者施設の職員からは「おとなしく引っ込み思案だった女性が、入選を機に前向きになった」という声も上がる。

引用元: 障害者に夢 才能発掘も 美術公募展 – MSN産経ニュース

なお、NO-MAで開催されている企画展「ing ・・・ ~障害のある人の進行形~」も20日まで。気になっているけどまだ行けていないという方、展覧会情報のチェックをお忘れなく!